2011年07月21日

夏のダメージ 豆知識!

台風6号 かなり猛威を振るいましたね・・・
近隣でも 河川の増水などで危険な場所があるそうです。
細心の注意が必要になりますね。

台風一過で明日以降暑さ晴れが戻ってくると予報されています
熱中症も心配ですが、夏は 紫外線などによる髪のダメージも心配ですがーん…
 
本来 黒髪にはメラニン色素が多く含まれるため紫外線を吸収し防御する力が高いのですが
毛髪は皮膚とは違い日焼けをしても、ほてりや赤みなどの即時的なダメージが出ずに
他の要因でのダメージとの区別が難しく、気がつきにくい状況にあります汗

黒髪の方でも 紫外線によってキューティクルを構成するタンパク質が変性し、髪が脆く傷つきやすくなります汗

最近ではヘアカラーの普及率もかなり高く、毛髪内のメラニン色素は減少傾向バッドにあります。
カラーリング毛はメラニン色素が少ない為キューティクルだけでなく
毛髪内部まで影響を受け、毛髪の強度低下バッドを引き起こします。

また、海やプールでは海水の塩分や消毒用の塩素など 不純物が残り パサつきや変色の原因となります。
  
頭皮にも 紫外線の影響があり
日焼けに 冷房の乾燥も拍車をかけ フケの一因となり
過剰に分泌された皮脂や毛穴が詰まると 毛髪の成長に負担をかけたり 
皮脂が紫外線で酸化をして抜け毛を早めるなどの 悪影響がみられます汗


予防方法は、 UVカットのできる流さないトリートメントなどを使用して紫外線を防御する 帽子を着用する
海・プールに行った際は 必ずシャンプーを持参して、すぐにシャンプーで洗い流す走る 
普段からヘアケアをしっかりとしてダメージの少ない状態をキープするなど・・・etc

色々とありますが 

その際に使用いただくものはやはり アミノ酸系の優しいシャンプー(nonaヘアソープ)グッドが おススメです笑
生分解性が高く 地球にも優しいので 是非 一度お試しください!

最後は宣伝になってしまいましたが 皆さん今年も暑すぎるので 毎日使う シャンプーを見直してみませんか?


次回は・・・ 日常生活のダメージについて 書き込んでみたいと思います。   大山でしたちょき



















Posted by 美容室 ファビラス at 11:49│Comments(0)髪について
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。